欲②

 

 

 

すっかりどの曲聴いても

これは○○が主人公の曲だな

とか

□□に聴いててほしい…!

とか

思ってしまう体になってしまった。

溜まってきたから文章に残しておく。

 

 

 

 

 

 

【岩本照】

THE BACK HORN『人間プログラム』

まず1曲目の幾千光年の孤独の時点でイヤホンから流れててほしい。考えてみてくれ。岩本照のイヤホンから

 

人類が平等だとか 愛してるとか

やらせろよ あばずれ

 

って流れてんだよ最高か。これ聴きながら大股で歩いてる岩本照くれ~~~~~~!この頃のバクホンの尖ってて自暴自棄な歌詞と岩本照の風貌最高にマッチしてる。

ひょうひょうとの

 

守るべきは何なのだ 正義でも他人でもなく
体刻んだ夜の痛みかもしれぬ

時が来たのなら 命などくれてやる

 

ここの歌詞みたいなドラマこない?戦場行っ手✋自軍が負けそうになった時に命なんてくれてやるよって呟いてボロボロの体で敵軍に突っ込んでくれ。

 

 

・Mega Shinnosuke

ドライブしながら流してほしい曲シリーズ。ジープに乗りながらさ微かに聴こえるんだMega Shinnosukeが。JAPANか桃源郷とタクシーがいいな。夜のドライブしながらこれ聴いてる岩本照想像できすぎてこれもしかして現実?

 

 

・Tempalay

これはもうただただ聴いててほしい。頼む。MONO NO AWAREじゃなくてTempalay。そこ譲れない。あと岩本さんVaundyと藤井風と小袋成彬絶対聴いてるでしょ?わたし分かる。絶対聴いてる。

 

 

 

照くんってTempalay、ドミコ、tetoとかそこなへんのバンド聴いてそうじゃない?天国のインスタフォローしてるっしょ?HELLのTシャツ急にYouTubeで着てきたらどうしよう。結婚!おかえり!

(追記:9月2日のYouTubeで着てました結婚しますリンゴーン)

 

 

 

 

 

 

 

【深澤辰哉】

チャットモンチー『恋の煙』

ふっかと2人よがりになりた~~~~~~~い!どこか掴めなくてふわふわしていつか急に姿消しちゃいそうなふっかに心から夢中で恋した~~~~~い!自分だけのものになってほしくて2人よがりになりたくて悲しくて苦くてだけどたまに甘いからもう手放せないんだよ。

 

 

チャットモンチー『迷迷ひつじ』

これは相手ふっか。まじで。

 

久しぶりに会ったのにあなたの態度一体どういうつもり?
私が隣にいても寝てばかり 枕と恋人になってしまえばいいじゃない
帰りのバスの中では別れることばかり考えていたの
「絶対別れてやる、嫌いになってやる」なのに
たった一通の「ありがとう」のメールのせいで涙が出てくる
何でそんなこと言うの? あいつはズルイなぁ

 

いや、ふっか。絶対別れてやるって思ったタイミングでいつもしてこないことしてくる。しかも無意識で。ズルイなぁ。途中でできる新しい彼氏は阿部亮平

 

 

・SHE'S

どう森してるからそれ繋がりでSHE'S聴いたりしてない?前sumika聴いてるって言ってたしふっかこういう感じ好きなのかなって。SHE'Sの彼方聴いてるふっか想像したらしんどくて力抜けた。失恋ソングどういう気持ちで聴いてるの?共感?え?でもなんだかんだ聴いてるとしたらDance With Meなんだろうな。それはそれでおっけー!

 

 

Base Ball Bear『そんなに好きじゃなかった』

彼女にフラれてやけ酒してベロベロに酔いながらカラオケでこれ歌うふっか見て爆笑したいし心の中でわたしでいいじゃん…って思いたい。

 

 

 

掴みどころがない彼氏当てはめたら深澤辰哉の右に出るものはいない。自分だけのものになってもらいたいのにならなくてヤキモキしたい。その気持ちで急にオカモトコウキの『いつもこんな』みたいなこと言われたら一生好きでいる。

 

 

 

 

阿部亮平

ポルノグラフィティ『天気職人』

阿部亮平のための曲か?まず天気の時点で阿部亮平の匂いするじゃないですか。歌詞も阿部亮平なんですよこれが。

 

最高の天気は最高の口実に
傘を離した右手を君に差し出してみようと思ってる

 

言ってない?これ甘いセリフで言ってない?しかも差出すじゃなくて差し出してみようと「思ってる」なのが阿部ポイント。

 

 

ポルノグラフィティ『ラビュー・ラビュー』

ちょっと女心分かってない阿部ちゃんが主人公。笑いながら「君は本当いっしょうけんめい生きているね」って言われたい。たぶんこの阿部ちゃんは彼女より年上。初カノ。ぐぅ。

 

 

Galileo Galilei『夏空』

阿部ちゃん絶対SCHOOL OF LOCK!!聞いてたよね?ね?夏空がリリースされたのが2010年その時阿部ちゃん16歳高校1年生!ドンピシャ!夏空聴いてる制服あべべは必ず存在した。いや、もうこの頃のGalileo Galilei全部聴いててほしい。『僕から君へ』めちゃくちゃ聴いててほしい。この曲に勇気もらってましたってらじらーで流したらどうしよう四肢爆発する。

 

 

 

わたしは阿部亮平SCHOOL OF LOCK!!を聴いていたことを信じて疑わないままでいたい。だってらじらーで流したYUIチャットモンチーも歴代アーティストだから!だから絶対アジカンもBUMPも聴いてるはず。

 

 

 

 

向井康二

never young beach『明るい未来』

このPV康二としたい!!!!!!!!いやしたいなんて贅沢は言わないから康二がしてるの見せて!!!!!!!!歯磨きしてるの鏡越しで撮ってくれ布団彼女にかけてくれ。

 

 

クリープハイプ『ただ』

照れて口尖らせてる康二が主人公ですねわかります。

 

初めて会った瞬間にとかわかりやすくなくてごめんね
それでも質には何の問題もないから

 

ここ言ってほしくない?「それでも質には何もないからごめんやで!(エセ関西弁がひどい)」って言ってなかった?あたしそれに「もう(笑)肝心なところで決まらないんだから (笑)」って言いながら肩叩いた記憶あるんだけど…?あと好きな子に気持ち伝える前に「イノチミジカシコイセヨオレ…!」って言ってほしい。ひぃ。映画化待ったなし。

 

 

チャラン・ポ・ランタン『かなしみ』

どこまでも優しくて愛に溢れてる康二にぴったりな曲だと思っている。ずっと自分よりもみんなを優先してきた人だから。誰かのかなしみを自分がもらって誰かを守ってきたひとだから。

 

この場所に残るのは
痛くて 脆い涙の欠片
ひとつひとつ拾っては
紡いだんだ

 

昔ツイートで関西ジュニアはいなくなっていった子たちみんなの屍で大きなお城をつくっていくようだって言うのを見たのがずっと忘れられなくて。夢のためにいなくなった子、デビューして東京に行った子、途中で諦めてしまった子。そんなみんなの欠片を一つ一つ康二は大事に持ち続けながら関西で一番前にい続けて守り続けたんじゃないかなと勝手に思っている。

 

 

 

それはそうとわたしは向井康二とはTHE BAWDIESのライブに一緒に行きたいけどみんなどう?お揃いのTシャツ着たい。文化祭では王道の小さな恋のうたをバンドでしてほしい。あっ死んだ。ところで高校生の時もしかしてだけどRADWIMPS聴いてた?

 

 

 

 

宮舘涼太

岡村靖幸

アルバムだと『靖幸』と『DATE』の時くらいの岡村ちゃんと舘様の親和性高くない?バスローブで後ろに大量の子ども引き連れてる宮舘涼太見たくない?歌ってほしいとか主人公とかじゃなくてあの世界観にいる舘様が見たい。なんなら『DATE』のジャケ写再現してほしい。

 

 

・『愛の讃歌

舘様のイヤホンから流れてくる曲想像したらこれしか浮かんでこなくなった。イメージできすぎてサマパラのソロコーナーでこれ歌ってるのさえ想像できてきた。

 

 

藤原さくら『かわいい』

かねてからわたしは舘様は年上の余裕のある彼氏でいてほしいと思っている。年上だからあっちのほうがいつも余裕があってわたしばっかり…って思いたいしかわいいって言ってもらうためにいつもよりかわいくしていってデートの日にソワソワしたい。

 

手がふれるだけで もう十分だ 何もいらないや
君といるだけで 何でも大丈夫だと思っているんだ

ホントは全部ウソなんだけどね
あたしもっとワガママよ
抱きしめてほしいってあたし…バカみたいね

 

子供扱いしないで!って言いたいけどそんなこと言ったら困らせちゃうし…ってモヤモヤしてたら最後の最後にサラッと結局言ってくれるのが舘様なんですわ。

 

 

 

自分、まだらじらーで林檎さんのカプチーノ流した衝撃忘れられてないんで…。カプチーノはもう舘様でしかないしカプチーノ聴いてる舘様舘様すぎるけど舘様でもないしもう舘様~~~~~!は?

 

 

 

 

佐久間大介

ポルノグラフィティ『ドリーマー』

片思いしてるさっくんがここにいる。この歌の中のさっくんはクラスでは陰キャだし好きな子はカースト上位の女の子。なんならたぶんその女の子はさっくんより背が高いってことろまで想像できてる。

 

本当の君とすれ違うたび 勝手に想ってごめんなさいと思う
それでもまた唇に目がいくのが 僕という男なんだ

 

上目遣いでバレないように好きな子見るの想像できすぎる。

 

僕はただ臆病なドリーマー 夢の中なのに
君の横に座る知らないヤツの顔も確かめられずに
何故かそれはクリア 思いつく限りの
悪い方へ展開してく やめろ そんな淫らな口づけを

 

ああそんな自信が持てないさっくんを応援する妖精になりたい。さっくんモテモテ大作戦をしたい。

 

 

BUMP OF CHICKEN『新世界』

さっくんに言ってほしい言葉が並んでる。実際聴いててもほしい。歌ってもほしい。ベイビーアイラブユーだぜって言って。団扇で持とうかな。どこも全部さっくんの声で再生できるんだけど

 

ハズレくじばかりでも 君といる僕が一等賞
僕はこれが良いんだ 何と比べても負けないんだ

 

ここ特に言ってほしい。あとBUMPの『かさぶたぶたぶ』を今後もし万が一ドラマ化するならば佐久間大介をかさぶた役でお願いします。

 

 

MONOBRIGHT『踊る脳』

きっとわたしは恋愛初心者な初心な佐久間大介が見たくて仕方ないんだろうな。

 

 

椎名林檎『ジユーダム』

いつなんどきも楽しそうで生きてるのが楽しいって伝わるさっくんのテーマソングにしてほしい。あと東京事変の『21世紀宇宙の子』も!

 

 

岡村靖幸『だいすき』

だって佐久間DAISUKI!だからね。

らじらーさんあの時はありがとうございました。ずっと似合うと思ってました。

 

 

 

頼むから月曜のシンドラで恋愛初心者なさっくんがギャルに恋して奮闘する役くれ~~~~~~~~~!その時は黒猫チェルシーの『PEACH PUNK』みたいな曲が主題歌だったらいいな。

 

 

 

 

【ラウール】

・UCARY & THE VALENTINE『NEW DANCE』

このMVまんまラウぴにしてほしい!!!!!!!

https://youtu.be/oeq9B1Aopxw

 

 

 ・CHAI『keep on rocking』

最初聴いた時からこれはラウぴの曲だと思ってた。これからもっともっと広い世界に羽ばたいていく今のラウぴにぴったり。

 

むきだしのわたしは
羽が生えたみたい
夢中でときめく自由を飛んでるの

Keep on Rocking baby

汗まみれの夢を
ばらまいていたいの
凍ったハートは捨てたわ
どこまでもまぶしい

 

いっぱいいろんな経験をしてたくさんお兄ちゃんたちから愛されて見たことない景色をこれからも見ていってね。あ、泣いちゃいそう。

 

 

ポルノグラフィティオレ、天使

これをラウぴにさせないで誰にさせるんだ。今の金髪ラウぴに天使してほしい。

 

Nasty!
地球の上飛ぶのって嫌なんだ
白い羽が汚れるから
You know?
オレは真面目な天使だから
アイルランドあたりの
ロックバンドに
この星の警告を伝えたのに
音楽なんてそんなもんか

 

良くないですか?これラウぴじゃないですか?この曲最初と最後にセリフがあるんだけど最後のセリフが

 

あーあ。

これだけオレが親切に正しい道へ説いてやっても今生きてる人間って100年後には誰もいないんだよなぁ。
かくも、儚きかな…人生。

 

なんだけどラウール!言って!頼む!ビルの上で行き交う人と車見ながら羽生やしてTシャツジーンズのラウールが言ってる。いやむしろ言ってた。

 

 

 

1番ラウールが普段何聴くか分からないから気になる。洒落た洋楽聴いてるの?それとも今どきな曲?YOASOBI?FIRST TAKE見てる?OKAMOTO'Sのも見てね。テレスくんとかモモくんみたいな風変わりな役もいいけどいっそ人間以外の役しないかなあ。天使とか天使とか天使とか。

 

 

 

 

【いわふか】

・OKAMOTO'S『Welcome My Friend』

めちゃくちゃいわふかだから聴いてほしい。モデルいわふか?ってくらいいわふか。

 

昔誰かが言ったあなたは
あなたを貫いて生きなさい でも
途中で絶対 色んなもんに ぶつかり続けて曲がっていく
俺の変な 曲がり方 お前の変な 曲がり方
妙になんか 噛み合って Make things a little better

Welcome my friend, let’s get to work
(ようこそ友よ、仕事にかかろう)
Everybody’s here, it’s time to make some miracle
(みんなここにいる、さぁ奇跡を起こそう)
Show must go on, I just need you, more than ever
(こんなとこで終われないだろう?今、どんな時よりもお前が必要なんだ)

俺はあるとき知った別れは
出会うことよりもずっとハードだ
どうせ結局 同じ道を 歩き続け言葉にもできないこととか 感情とか
分け合ってるうちになぜか
わからないけどきっと 誰よりもお前のことを理解できてしまう

夢見がち 言わせとけ 現実は 人の夢 から生まれる
お前もどうだい? 俺たちの 夢に乗っかんないかい?

Welcome my friend, just take your seat
(よくきてくれたな友よ、まぁ掛けてくれ)
Please keep quiet, the stories has been started
(物語は始まってしまってるのでどうぞお静かに)
It’s such a sin that I wish it will never ends
(終わらないで欲しいと願ってしまうことがなんと罪深いことか)

君越しに見る世界が
今日も少し ほんの少し
輝きを見せるんだ

Nanana…

またやってきた 俺だけじゃ 不可能なシーン お前だけじゃ
不完全なピース
合わさって 噛み合って Make things a little better

Welcome my friend, let’s get to work
(ようこそ友よ、仕事にかかろう)
Everybody’s here, we love to show our miracle
(みんなここにいる、俺たちの起こす奇跡を見てもらえることが
なにより好きなんだ)
Show must go on, I just need you, more than ever
(こんなとこで終われないだろう?今、どんな時よりもお前が必要なんだ)
Welcome old friend, I know how you feel
(よく来てくれたな腐れ縁の友よ、お前の気持ちはよくわかるよ)
Nothing’s miracle, it happens ’cause we believe it
(ほんとは奇跡なんてない、俺とお前で信じてるからできるんだ)
Show must go on, I just need you, more than ever
(こんなとこで終われないだろう?今、どんな時よりもお前が必要なんだ)

引用https://www.lyricalnonsense.com/lyrics/okamotos/welcome-my-friend/

 

全部いわふかすぎて歌詞全部乗せてしまった。ステージ上のいわふかからわたしへのメッセージかと錯覚してしまうくらいいわふか。泥臭くてもがきながら同じ景色をずっと一緒に見続けてきたいわふかのテーマソングにします。

 

 

 

 

Snow Man

ポルノグラフィティ『プリズム』

この曲は20周年の時にボーカルの岡野昭仁が作詞作曲のポルノのことを歌ったもので勝手にわたしはこの中のプリズムを芸能界のことと解釈してまして。

 

眩しくて 遥か遠くて 目を逸らしてしまえば 見失いそうで
気付いたら指をさして示してくれたのは君だった
夢か現か風か幻か 確かめるまで終わらない Great journey

 

この君がSnow Manのメンバーでって考えたらめちゃくちゃ泣けてきた。ポルノのことを歌った曲っていうのは分かってるしわたしもそう思って今まで聴いてきたけどSnow Manに当てはめたらもう…。

 

 

 

 

【あべさくこじラウ】

・バブリンチョ『やんちゃBOY やんちゃGIRL』

JO1のコンセプトバトルの曲。頼む歌ってくれ。

 

 

 

 

【いわラウ】

セーラームーン『愛の戦士』

言葉はいらない。背中あわせで歌わないか?

 

 

 

 

渡辺くんとめめ思いつかないなぜ。

とりあえずSnow Manさんプレイリスト提出お願いしま~~~~~す。