独断と偏見とわたしのiPhoneに入ってる曲だけでSnow Manのメンバーそれぞれイメージに合う曲を考えようと思う。

 

歌ってほしいじゃない。イメージに合う曲。主人公の曲。

あと聴いててほしい曲。

ちょっとそのへんは適当。

 

 

 

 

【岩本照】

THEE MICHELLE GUN ELEPHANT

The Birthdayでもよし。チバさんの声と岩本照とタバコって合わないわけがない。運転しながらタバコ吸っててドロップが流れる車内あたし想像できる。見たことある。助っ席にいたもんあたし。

 

東京事変

林檎さん好きでしょ岩本さん。

林檎さん単体でもいいけど岩本照は事変。娯楽もいいけど大人かなあ。「歌舞伎」と「秘密」めっちゃ似合う。あと絶対「スーパースター」好きだと思う。知らんけど。

 

・No Buses

これは本当にただの願望。ひーくんのイヤホンから「Pretty Old Man」と「Boring Thing」流れてきたら死ねるなって。

 

ドレスコーズエリ・エリ・レマ・サバクタニ

これ聴きながら目つぶってちょっとだけ頭揺らしてのってる岩本照あたしライブハウスで見た。 

 

スーパーカー

全然詳しくないけどYUMEGIWA LAST BOY聴いてそう。偏見でしかない。

 

 

聴いててほしいばっかりになっちゃった。運転しながら聴いてる姿もイヤホンから流れてくるのがたまたま聴こえちゃったのもライブハウスの後のほうでドリンク交換したビール片手に小さくノッてるのもあたし知ってるよ。現実かな。

 

 

 

 

【深澤辰哉】

オカモトコウキ「いつもこんな」

これはふっかが主人公。歌詞引用するけど

 

いつもこんなふうだけど
どこにも行かないで欲しいんだ
そう 君無しじゃとても耐えられそうにないよ
なんて嘘さ 冗談のつもりで言ってます
それも嘘さ とりあえず忘れてくれないかな

とても馬鹿です 冗談のつもりで言ってた
全て嘘で 正直なことが言えないだけさ

 

なんて嘘さ~のところがわたしの中の深澤辰哉と完全に一致してる。絶対すぐ言ったあといつものふざけた声で「とりあえず今言ったこと忘れて?」って言うやん。知ってる。絶対忘れないから。

 

ポルノグラフィティ「休日」

主人公は秋の中盤くらいに時間は16時くらいかな、昼寝から先に目が覚めてベランダでタバコ吸ってる深澤辰哉です。たまに振り返って彼女の寝顔見てんの。

 

・マカロニえんぴつ

「恋人ごっこ」みたいなちょっとだらしない人に当てはめちゃう節がある。もう一度だけを何回もしようとか言いそうだし言われたい。「二人ぼっちの夜」とかも。フラってやってきて朝にはいなくなっちゃうんだよね。世界は午前2時過ぎに少しだけ優しくなるの。遅い時間にしか来てくれないの。朝になったらいつの間にかいなくてどこに行ったかもわかんないのにね。しんど。

 

クリープハイプ

マカえんと理由は一緒で最近の曲じゃなくて踊り場から愛を込めてくらいの曲。でも「一生のおねがい」だけはこれはふっか。「買い物」も。「買い物」はグレーのスウェット着た深澤辰哉でしかない。

 

・キイチビール&ザ・ホーリーティッツ

狭い畳のアパートに同棲してる深澤辰哉。

 

 

ごめんねふっかカス男に当てはめちゃって。オールドファッション流した時点で聴きそうな曲それ以外思いつかなかったや。そう言えば雑誌でsumikaの話してたけど何聴くの?ファンファーレ?ふっかつのじゅもん聴いてそう。

 

 

 

 

阿部亮平

チャットモンチー「意気地アリ」

これはまじで何があっても阿部ちゃん。会社のの阿部先輩。ネクタイ絶対ダサいしこっちの好意なかなか気づいてくれない。なんなら渡辺先輩のこと好きとか思ってそう。違う全然違う。

 

BUMP OF CHICKEN「車輪の唄」「オンリーロンリーグローリー」

阿部亮平こうあってほしい像を具体化した曲。背が小さくていつも一緒だった幼なじみのあの子と阿部亮平の曲。


「約束だよ 必ず いつの日かまた会おう」
応えられず 俯いたまま 僕は手を振ったよ

 

ここめっちゃしてほしい。

あと「オンリーロンリーグローリー」は聴くたびに阿部ちゃんが浮かぶ。

 

ロンリーグローリー 最果てから声がする
選ばれなかった名前を 呼び続けてる光がある
オンリーグローリー 君だけが貰うトロフィー
特別じゃないその手が 触る事を許された光

 

後輩に追い抜かれてもデビューを目指し続けてその中で「大学院卒アイドル」っていうトロフィーを手に入れた阿部亮平は最高にかっこいい。

 

UNISON SQUARE GARDEN「未完成デイジー

阿部亮平でしかない。これ聴けば阿部亮平とのハッピーウエディングライフ過ごしてる錯覚起こせる。

 

PUFFY「Bye Bye」

阿部ちゃんが失恋したらこうあってほしい。相手の幸せ願うタイプでいてくれ。

 

 

阿部ちゃんには爽やかでいてほしいんだ。頼む。でも戸川純の「好き好き大好き」であってほしさも捨てられない。サイコあべべ。そう言えばカレンダーの100問のやつラウールが阿部ちゃん1番怖そうと思ってるって言ってたけどそれについて聞かせてもらえる?あと目黒蓮と食べまくる旅についても。

 

 

 

 

向井康二

クリープハイプ「ベランダの外」

メンタルが弱くてへにゃへにゃなジーコやんこれは。部屋の隅で体操座りしてるもん。

 

部屋のすみに座ってる
時計が進んでくのを見てる

僕より駄目なやつはどこだ
テレビをつけたら見つかるだろうか

 

本当にごめんジーコ。きっとわたしが思うよりあなたはとても強い人だろうけどこうあってほしい。「東京日和」は大阪に住んでる遠距離中の彼氏康二との曲だよ。電話しててこっちは今日はちょっとだけ星が見えるよって言ったらサプライズで来てくれそう。「同じ空を同じ場所で見たかったから~」とか言ってくれそう。好き。「answer」みたいな男でいてほしい気もする。クイズすぐ出してくる系男。どういう男だよ。

 

黒猫チェルシー「ベイビーユー」

伝えたいこと言えなくて寒くなってきたみたいな当たり障りのない話題しかできなくなる康二がここにいる。

 

PUFFY渚にまつわるエトセトラ

8月に窓全開にしながら海辺ドライブしてる時に2人で熱唱したい。絶対ジーコはサビ以外はあやふや。それでも知ったかぶりしながら歌うジーコ見て笑うの。はあ死にた。

 

 

向井康二と幸せになりたいし向井康二に失恋させたい。そんな向井康二は現実では藤原さくらindigo la End聴いてるの苦しすぎん?邦ロック好きそう。一緒に夏フェス行ってモニュメントの前で寝転んで写真撮りたい。よく見るやつ。

 

 

 

 

宮舘涼太

チャラン・ポ・ランタン「ストロベリームーン」

年上の彼氏涼太との曲。自分ばっかり必死でいつも悔しい。いつも軽く受け流されてばっか。これはまじ自信ある。

 

ポルノグラフィティ「黄昏ロマンス」

順調にストロベリームーンから結婚に行き着いたら黄昏ロマンスが待ってる。この包容力は舘様しか出せない。2番言ってもらいたさしかない。

 

いつの日か年老いて終わりを感じながら
公園のベンチで思い返してみる

君にとっての幸せがいったいどこにあったのか
ひとつくらいは増やせてあげられたかな

 

ひとくらいなんかじゃなくてめちゃくちゃ増やしてくれたよ。

 

椎名林檎「二人ぼっち時間」

ラジオで「カプチーノ」流した時死ぬかと思ったし四肢爆発しちゃった。めちゃくちゃ迷ったけどこの曲の雰囲気が舘様と合う気がして。それは本当にわたしの中のイメージだからどこが?って言われたら説明が難しい。高貴でだけどちょっと茶目っ気がある舘様とこのトランペットとかサックスの旋律めっちゃ合うと思うんだけどなあ。

 

PUFFY「CAKE IS LOVE」

こんな恋を舘様としたい。

 

吉澤嘉代子「手品」

初っ端からあたしの中の宮舘涼太

 

このままふたりで逃げようかなんて
思ってもいないことをわざと言ったりする
そういうところが好きだったよ
あなたはわたしに夢を売る

 

年上だからこっちはいつも手の内バレバレだしいつも翻弄されてばっかり。「種明かしの恋」とか「ハートのジョーカー」とか「うその魔法」とかワードが舘様感がする。

 

 

年上のいつも余裕な宮舘涼太でいてほしい。軽くあしらってくれ。なんてったって林檎さんのカプチーノを流す舘様だから。それが全部を物語ってるしあたしの中の宮舘涼太と合致しすぎて拍手止まらない。

 

 

 

 

目黒蓮

はっぴいえんど「夏なんです」

田舎の風景に制服で神社でアイス食べてる目黒蓮も蝉の声しかいない畦道を歩く目黒蓮もこの曲にいる。

 

THE BACK HORNキズナソング」

わたしが思うめめの優しさってこういう優しさなんじゃないかなって。

 

誰もがみんな幸せなら歌なんて生まれないさ
だから世界よもっと鮮やかな悲しみに染まれ

 

ブログでも終わりについて触れたりあえて言及することもあったり現実をすごく理解してるイメージ。

 

キュウソネコカミ「ハッピーポンコツ

いやごめんこれは目黒蓮だ。ハッピーポンコツトゥザワールド

 

・GLIM SPANKY「焦燥」

生き様が少年漫画で熱くて前をひたすら向いてる男目黒蓮のテーマソング。

 

 

めめ難しい~~~~!彼のことを語るにはあまりにもあたしは彼を知らなさすぎることがわかった。だけど「ハッピーポンコツ」は目黒蓮。そこは譲らない。

 

 

 

 

佐久間大介

ポルノグラフィティ「月飼い」

さっくんにはファンタジーの主人公でいてほしい。これは夜にしか会えない女の子で死んじゃうの。その子とさっくんの1ヶ月間のお話。


恋人よ 最後の恋人
その舟にちゃんと乗れたかい
恋人よ 僕も向かおう
歩くスピードで近づこう

 

最後の女の子がいなくなった大サビではじめて恋人って言うところさっくんじゃない?

 

フジファブリック「夜明けのBEAT」

MVの森山未來をしてくれ。

 

・OKAMOTO'S「Oh! Pretty Baby」

雑誌とかでよく言う恋愛観がド直球ストレートの漫画の王道のイメージだからこの曲の主人公でいてほしい。好きになったのは運命で星座も血液型も関係ない!って思ってそう。知らんけど。

 

 

キュウソの推しのいる生活にしようとしたけどそれはもう当たり前すぎて。カラオケで一緒に歌いたい。「これめっちゃ分かるわ~~wwww」ってこの間言ってたよ。

 

 

 

 

【ラウール】

・女王蜂

これは譲らない。このコラボ見るまで死ねない。Qが1番合うかなあ。「DANCE DANCE DANCE」のアヴちゃんみたいに牧師さんみたいなことしてくれ。みんなの天使の輪っか取り上げてくれ。

 

吉澤嘉代子「えらばれし子供たちの密話」

子供なんだけどあとちょっとで子供じゃなくなっちゃうそんなラウールが主人公の曲。

 

誰かの寝息に毒を混ぜて

 

わたしたちはもう楽園へは行けないけど

 

最後はラウぴの「おやすみ」で物語は終わる。

 

ポルノグラフィティ「見えない世界」

これラウールに重ねたら泣ける。これから見たことない広い広い世界に羽ばたいていくラウールがいつかもしかしたら

 

想像を超えた現実に 掴めない理想の前に
空から降り出す雨に 強すぎる風のいたずらに
うつろう人間の心に 悲しみや憎しみの前に
愛をなくした現代に 愛を見いだす困難に

 

負けそうになるかもしれないけどその時にそれらをバネにしてもっと大きくかっこよくなるラウールがいる。勝手にBBAは今泣いてるよ。

 

 

ごめんラブソングはむりだった。キモイファンでこめんな。キラキラアイドルの部分より今の儚さだったり少しの不安定さに合う曲が多い。ラブソングはまだむり。

 

 

 

 

渡辺翔太】

自担はどうやってもできなかった。

あえてひねり出すならHelsinki Lambda Clubの「Skin」の相手もしかして渡辺くん?

 

 

 

 

ついでにいわふかは赤い公園の「journey」とくるりの「ばらの花」だと思ってる。

「journey」はふっかからひーくんへの曲で

「ばらの花」はひーくんからふっかの曲。

 

OKAMOTO'Sの「Dancing Boy」と赤い公園の「消えない」はSnow Manの曲。

 

 

 

偏見につぐ偏見。あ~楽しかった!

 

#snowman